mogu memo

カメラやデジタルガジェットを中心にレビューを書いているブログサイトです。

SONY Eマウント SELP18105G レビュー

SONYのEマウントレンズSELP18105Gを購入しました。

愛用機であるα6000に装着し、一日撮ってきました。

f:id:mogupub:20140920230443j:plain

 

長く品薄状態が続いているようで私も予約取り寄せで購入したのですが、

先週末注文して「遅くとも年内には…」と言われながらも、

一週間で手にすることができました。

購入時はSONYの直販サイトの納期が参考になると思います。

私は某カメラ屋で46,800円(税込)で購入しました。

 

ネットでの評判では、「歪みがひどい」や「ズームが遅い」、

「動画専用」なんて言われてましたが私は一日使ったところ満足。

 

確かにズームは遅めですが、動きもの撮らなければ

それほどストレスではないです。

それよりも電源ON時は広角端固定(OFF時の画角が保持できない)が

少し不便と感じるところ。

歪みは望遠側で強く、補正なしでは使い物にならないレベルです。

 

大きさは大きいけども見た目の割に軽いです。

α6000につけて真上から見ると下のような感じ。

Eマウントボディでは大きい方のα6000でも

レンズがかなり主張しますが写真撮ってる感は心地よい。

f:id:mogupub:20140920230452j:plain

 

で、感想の結論はどうなのよと言われれば「買い」のレンズだと思います。

 

補正ありきではありますが、

付属の16-50に比べればレンズ交換カメラらしいの綺麗な絵を出してくれます。

私は旅行なんかにピッタリのレンズだと思います。

もう2万出せば18-200買えるじゃんという話しもありますが、

F4通しのインナーズーム・インナーフォーカスはかなり魅力です。