mogu memo

カメラやデジタルガジェットを中心にレビューを書いているブログサイトです。

EIZO FS2434簡易レビュー

EIZOのFS2434をNTT-X Storeから予約注文で購入しました。

2014年7月11日に発売日を迎え、使用3日目ですが簡単にレビューしたと思います。

 

モノはこちら。

f:id:mogupub:20140713181346j:plain

※画像の一部にモザイク加工をしています。

 

以前はLG製、24インチでフルHDというほぼ同サイズ、同解像度のディスプレイを使用していたのですが、5年近く前に2万円ほどで購入したもので縁が広く色味が狂っているというなんとも残念な感じでした。(価格からすれば無理もないのですが。)

昨年より趣味の1つに写真が加わり、Adobe LightroomでRAW現像もはじめたのでさすがにディスプレイの色がおかしいのが気になり始めて今回買い換えに至りました。

 

モノを買って久しぶりのこの喜びを感じられました。一応以前もsRGBの色味設定にしていたのですが、全く別物。表現できる色の幅が広がったからか同じ写真でも潰れていたところが見えたりするようになりました。発売前に銀座のEIZOショールームでお話を聞いていたのですが、書いてはないけどもsRGBは100%カバーしているとのことで違いの大きさを実感。

 

あと特徴として縁が狭い。モニターアームにつけているのでまるで浮いているかのように見えます。見た目のインパクトはかなり大きいです。

 

購入価格は43,000円台で、オマケでネスカフェバリスタが付いてきました。安いディスプレイの倍以上の価格しますが、EIZOは5年保証なので最低5年使えると考えれば、許容できる範囲ではないでしょうか。特に写真をディスプレイで見る方にオススメです。

 

少しだけ悪い点も。

私がスタンドを外してアームにつけているように付属のスタンドの可動範囲は広くありません。また、操作についてはリモコンでないとできない操作があります。あとちょっとだけ画面下の赤いラインが気になります。