mogu memo

カメラやデジタルガジェットを中心にレビューを書いているブログサイトです。

Canonのテンキー電卓を買ってみた X Mark I KRF-WH

テンキー電卓 Canon X Mark I KRF-WHを買ってみた。

色は白と黒があったけども白にしてみました。

f:id:mogupub:20140717203755j:plain

ヨドバシで税込2460円でした。

 

f:id:mogupub:20140717203947j:plain

裏はこんな感じ。

 

f:id:mogupub:20140717204000j:plain

USBのアダプターが収まります。

 

f:id:mogupub:20140717204009j:plain

単4電池2本が入ります。

電卓としてのみなら電池なしで光だけで駆動も可。

 

f:id:mogupub:20140717204020j:plain

横から見るとこんな感じ。少し厚めの電卓。

 

落ち心地は1000円程度の電卓と同等という感じ。あまり気持ちのよいうち心地ではない。Mac/Windows共にドライバなしで動きました。計算結果の送信もキーボードの打ち込みとして送信しているようで、ソフトウェア不要。

デザインは良いのですが、すべて間なく平坦に並んでいるので打ち間違いが多い感じ。特にテンキーモードと電卓モードの切り替えを押し間違えると面倒。あとより電卓らしくキーの印字はEnterではなくイコールにして欲しかった。

 

普通の電卓だと思って使ってて、数字入力をたくさんするときにテンキーとしても使える・・・とオマケ機能と割り切れば合格点なのではないでしょうか。

日々PCで数字入力する方へはオススメしません。